長崎山登り好きの登山日誌

沢山の山に囲まれた港町「長崎」。世界三大夜景にも選ばれた長崎の魅力と、長崎の歴史、山、海の自然を記録するブログです♪

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

長崎「犯科帳」より 極刑を科された女性

こんにちは!お供です('◇')ゞ 今回は「犯科帳」から、当時では珍しい、女性が「極刑」(獄門)を科せられた数少ない例を2つほど紹介します('Д') 今では考えられませんが、当時女性は人権があまり認めてもらえませんでした。 ゆえに、女性が罪を犯した場合は…

長崎市民の森 橘翔(きっしょう)大展望にて

こんにちは、お供です('◇')ゞ 今回はまた長崎の「市民の森」にある、「橘翔大展望」に訪れました♪ 「市民の森バス停」から山道を「大山」、「上戸町」方面(烏帽子岩)にバイクで南下する事約5・6分かな?「野鳥観察小屋」の隣にキレイに整備された展望台入…

江戸時代の長崎の生活模様がつづられた「犯科帳」

こんにちは、お供です('◇')ゞ 今回は長崎の「犯科帳」についてのお話です。 時代劇や文庫本などにもとりあげられているこの「犯科帳」ですが、江戸時代200年にわたる「長崎奉行所」の記録であり、1666年から、1867年までの刑事判決が記載されてい…

烏帽子岩から見る~天草薙~三大夜景の裏側の絶景

こんにちはお供です('◇')ゞ 今回は長崎の唐八景公園より入った先にある「市民の森」方面に登りました。 くねくね山道をひたすら登った先にある烏帽子岩の分岐点、十台は停めれそうな駐車場と、公衆便所、山道のマップがあります。 マップの横にあるちょうど…

長崎登山「大久保山」に登ってきました('ω')

こんにちは!お供です('◇')ゞ 今回は長崎南部にある「大久保山」を訪れました。 「大久保山」は、長崎県長崎市戸町5丁目にあります。 女神大橋の付近より登山が可能で、車でのアクセスがしやすいです('ω') バスの場合では「長崎駅前東口」バス停より「魚見山…

甑岩「こしきいわ」 甑岩神社 を訪ねて・・・

こんにちは、「お供」です('◇')ゞ 登山初投稿でどこにするか迷いましたが・・・ 今回登った山は「こしきいわ」の甑岩神社です(^^♪ 五月のこの時期はバイクがとても心地よく、ドライブがてらにちょうど良い場所です♪ 長崎県長崎市飯香浦町3807-イ バスも通っ…

初めまして。れいちゃんのお供です('◇')ゞ

初めまして、こんにちは('◇')ゞ 長崎に在住している「お供」と申します。 今回新しいブログを開設させてもらいました! 「登山日誌」とありますが、実際に山登りが好きで、良く一人で登ったりしてます。 世界三大夜景に選ばれた長崎ですが、その理由の一つに…