長崎山登り好きの登山日誌

沢山の山に囲まれた港町「長崎」。世界三大夜景にも選ばれた長崎の魅力と、長崎の歴史、山、海の自然を記録するブログです♪

烏帽子岩から見る~天草薙~三大夜景の裏側の絶景

こんにちはお供です('◇')ゞ

今回は長崎の唐八景公園より入った先にある「市民の森」方面に登りました。

 

くねくね山道をひたすら登った先にある烏帽子岩の分岐点、十台は停めれそうな駐車場と、公衆便所、山道のマップがあります。

マップの横にあるちょうど登れそうな岩山を登ると、そこには絶景が広がっていました(^^♪

 

f:id:reichannootomo:20200510222831j:plain

烏帽子岩」350メートル 岩山なので足元に気を付けてください"(-""-)"

f:id:reichannootomo:20200510222710j:plain

見渡す限りの水平線 島原も天草もうっすら見えます( ゚Д゚)

長崎の観光スポットでは、主に長崎港側の景色ばかりが目立っていますが、ちょうど山を挟んで反対の東側、「天草、島原方面」の景色も中々のものです。

「市民の森」方面には展望台が多々ありますが、中でも「烏帽子岩」の景色は高さと、見渡せる広大さは最高だと思います。

山頂付近まで車で登ることも可能ですので、「日の出」を拝むのも良いかもしれません('◇')ゞ

 山道は歩いてる方も多いので安全運転で(^_-)-☆