長崎山登り好きの登山日誌

沢山の山に囲まれた港町「長崎」。世界三大夜景にも選ばれた長崎の魅力と、長崎の歴史、山、海の自然を記録するブログです♪

甑岩「こしきいわ」 甑岩神社 を訪ねて・・・

こんにちは、「お供」です('◇')ゞ

 

登山初投稿でどこにするか迷いましたが・・・

今回登った山は「こしきいわ」の甑岩神社です(^^♪

五月のこの時期はバイクがとても心地よく、ドライブがてらにちょうど良い場所です♪

f:id:reichannootomo:20200506101805j:plain

長崎県長崎市飯香浦町3807-イ バスも通っていて、アクセスしやすいです(^^♪

長崎バス長崎駅前南口」より「飯香の浦行き」バス」に乗車し、「こしきいわ」バス停にて降車します。

所要時間は27分ほどで、運賃は片道270円。一時間に1本ペースで通っています。

 

画像の入口までバスで通っているのでそこから階段を10分ほど登るとグランドとトイレのある広場に出ます(^^)/

また、車やバイクで来る場合は、広場まで車道が通っているので大変楽です。

f:id:reichannootomo:20200506103943j:plain

左の階段を上ると展望台、グランドをまっすぐ進むと神社の道に出ます

この季節注意したいのが蜂などの虫で、特にここには多くの「熊蜂」が生息していました((;´・ω・)

こちらが何も刺激を与えなければ大丈夫ですが・・・なるべく避けて通りましょう。

f:id:reichannootomo:20200506104642j:plain

気持ちよさそうなベンチですが、特にこの木の花に蜂が集まるので注意!

ちょろちょろとトカゲが藪から顔を出していて、蟻の大軍を襲ってますw

グラウンドには蟻の巣も多く、そこら中穴だらけにしています。

ウグイスの鳴く中、展望台を登ると絶景が待っていました(^^)/

f:id:reichannootomo:20200506104854j:plain

夜景も見たいですが、道が真っ暗で危険そうです(;´・ω・)

f:id:reichannootomo:20200506105036j:plain

展望台によくあるやつ!!方角もわかりやすいです。

公園(グラウンド)を抜けて山道を進み、神社を目指します。

f:id:reichannootomo:20200506105235j:plain

涼しくて歩きやすくなっています

左手の道のわきに鳥居が建てられていました。

f:id:reichannootomo:20200506105405j:plain

その先を進むと岩山が見えてきます。

f:id:reichannootomo:20200506105604j:plain

綱がはりめぐらっされていて、お酒などが供えられていました。

岩のあいだを通り、先に進みます。

岩の絶壁を眺めつつ通ると先には開けた眺めの良い見晴らしが出てきて、小さな祠のようなものがありました。

f:id:reichannootomo:20200506110325j:plain

調べてみると、どうやらあの「ヤマトタケルノミコト」が祭られているとの事。遠征した「ヤマトタケル」もこの景色を眺めていたのでしょうか?

そばにあった地蔵さま?に一礼しつつ来た道を戻りました。

f:id:reichannootomo:20200506110934j:plain

ヤマトタケルノミコト」でしょうか?よくわかりませんでしたm(__)m

少し怖い顔してます(;´・ω・)

眺めていると熊蜂が飛んできたので逃げるように退散します(*_*)

 

色々調べましたが、どうもいつ出来た神社かよくわからないみたいで。

行った感想としては、そこまで古い感じはしませんでしたが、「ヤマトタケルノミコト」が祭られているという事は、歴史は結構深いのかもしれません。

グランドも割と広いので子供と訪れたり、少し運動するのにも良いスポットだと思います(^^♪

虫には注意して、ぜひ行ってみてはいかかでしょうか(^^)/